2013年11月10日

今と昔のさぬきうどん食べ比べるイベント本場で開催された

今と昔のさぬきうどん食べ比べるイベント本場で開催された
昔のさぬきうどん

今と昔のさぬきうどんがどのように違うのか食べ比べるイベントが、さぬきうどんの本場で開催されたのだそうでちょっとした楽しい催し物だったようですね。

約40年前の当時作られていたさぬきうどんと現在の味の違いを食べ比べてもらおうと開かれそうですが、材料も違っていたようです。

最近のうどんの特徴は塩分やカロリーを抑えた麺で健康に配慮されているようですが、40年前のものは、小麦の味と香りが強い黄色がかった麺だったそうです。

そしてその当時の基本的な食べ方は、しょうゆをかけただけのしょうゆうどんだったのだそうで、当時の味を覚えている人にとっては、大変美味しかったようですね。

それとは逆に最近の濃いだしをかけるスタイルのさぬきうどんについては、今現在の子供たちにとっては最高のご馳走だったようです。



Posted by creeksyn at 20:30